人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝満山3

今年の夏休みは20日頃から1週間程。。。等と思案中のa-chanikで御座います。

皆様、こんばんわ。


こちらでもチョロっと

書きかけた最近ハマってる山なんですが、福岡県民には非常に馴染み深い山、太宰府市の宝満山です。

登山者数はダントツ九州一!だそうで、月曜参戦のa-chanikでさえ登山道ですれ違う方々に挨拶するのが

面倒ってな具合なんです。日祝などはすごいだろうなぁ。そんなお山に8/6も行ってきました。

これで7/23から連続3週です。付け焼刃ですが一応トレーニングのつもり・・・夏休みに標高差2000m超・歩

行距離17kのコースを日帰りで計画中でして。えへへヾ(´▽`)無理っぽいけど。



宝満山には幾つも登山ルートがあるようなのですが、a-chanikは定番の竃門神社からのコースで登ってま

す。標高830m程のこのお山、侮れません。何しろコースのほとんどが1・1の石段(一歩に一段上がる)です

から、結構辛い!そもそもa-chanikのようなおデブさんは自身の腿自体重いのですから、なんちゃってトレー

ニングとは言え、背中には何時もより重い15kのザックが載ってるわけですし。

でもまぁ、ココを4、5回こなしたからと言って体力がつくわけでもなく・・・相手は高低差2000超ですから。

虚しい努力ではありますが、本番で撤退するにしても少しでも頂に近づきたいからね。



さて、宝満山ですが、前回は隣の三郡山まで足を伸ばしました、初回は宝満山まででした、今回は暑かった、

然も、アブまみれでして追い払う為に体力消耗だよ(´;ω;`)結局ちょっと気を抜いた隙に30箇所程刺されまし

たが・・・

後でググるとアブは  黒や光るもの>赤>他色  の順で寄って来るらしいんです。a-chanikのザックは赤

です。アンダーのドライシャツ長袖が黒です(アンダーですが上が半袖なので・・・しかも汗でテカってる)。グ

ローブは赤黒です。。。トホホ。結果、刺されたのは肘から手の甲にかけてのみ。お見事!

来週は対策を講じねば。そんな訳で、この日は宝満山山頂までの山行となりました。


なんでも翌日8/7は竃門神社の七夕祭だそうで
宝満山3_a0279601_2055882.jpg

宝満山3_a0279601_21553116.jpg

宝満山3_a0279601_21571964.jpg

宝満山3_a0279601_2231762.jpg

夜は竹灯篭の灯りが綺麗でしょうね


こちらは山頂から太宰府市方面の眺望
宝満山3_a0279601_1373754.jpg



こちらも山頂   百合でしょうか?ヤマユリ?  先週は咲いてませんでした
宝満山3_a0279601_12414941.jpg




下山後、竃門神社参道
宝満山3_a0279601_1532698.jpg

by a-chanik | 2012-08-09 00:51 | ヤマアルキ
<< ウデタテフセ 78 ウデタテフセ 77 >>